マイクロスコープ研修

京都市 上京区 はらぐち歯科クリニック 原口です。

 

先日、マイクロスコープの研修を受けてきました。

台湾で講演を聞いたDr.マッサローニのトレーニングセンターで受講するチャンスをもらえたので!

クリニックは休ませて頂き、ご迷惑をおかけしましたが充実した3日間となりました。

 

 

 

 

場所は、ミラノの郊外です。行きの飛行機が遅れたので、ミュンヘンで一泊する事になりましたが無事に到着。

ミラノではなんとかドゥオーモ見る事ができました。

 

 

 

 

マイクロスコープを使ってのハンズオンです。

3日間講義と実習が朝8時から19時まで。基本的な事から細かいテクニックまで充実のハンズオンでした。

一緒に受講した先生も日本ではかなり著名な方々で、国内では一緒にトレーニングを受けるなんて事はありえませんが

海外ではそういう所を超えた経験ができるのも自分の刺激になります。

 

 

 

 

今後も、こういったチャンスがあれば積極的に参加し学んで行こう思った研修でした。

 

根面カリエス

京都市上京区 はらぐち歯科クリニック 歯科衛生士の大槻です。

 

先日、大阪大学で講師もされている有名な先生のセミナーに参加しました。

様々なことを学びましたが、今回は根面カリエスについてお話しようと思います。

 

根面カリエスとは、歯の根っこにできる虫歯のことを言います。

歯肉退縮が原因で生じることが多いです。

 

どうして歯肉退縮が起こるのかというと、、

歯周病の進行、加齢、間違ったブラッシング、歯並びなどが原因です。

症状としては、根面カリエスの他に、審美不良や知覚過敏などがあげられます。

 

根面は、凹みがありブラッシングしにくく、酸にとても弱いです。

さらに、アレルギーなどのお薬を飲まれていると、唾液の分泌が減少するため、虫歯になりやすいです。

 

根面カリエスを予防するには、、

①フッ素入りの歯磨き粉で磨きます。

②最小限の水でうがいします。

③30分うがいや飲食を控えてもらいます。

☆特に、就寝前が有効です。ぜひ、試してみてください。

 

上記以外にも、ブラッシング後のフッ素ジェルの塗布、3ヵ月ごとの医院でのフッ素塗布をおすすめしております。

 

 

 

 

五年目

京都市 上京区 はらぐち歯科クリニック 原口です。

2011年4月1日に開業し、五年目となりました。

今年度も講習会等に参加する回数が多く、色々とご迷惑をおかけしますが

頑張っていきたいと思います。

 

今後とも宜しくお願い致します。

Barcelona

京都市上京区 はらぐち歯科クリニック 原口です。

先日、講習会に参加して来たので報告させて頂きます。

講師はFrancesca Vailatiです。 ある講演会で彼女の論文に関して興味を持ったので連絡を取ってみたところ、バルセロナで講習会をやるから参加するか?との返事だったので行く事にしました。

昨年、横浜で開催された国際歯科大会にも来られてた先生でパワフルな素敵な女性です。

 

セミナーは2日間、朝9時30から夜8時30まで。バルセロナ滞在約60時間の弾丸でした。

セミナー会場が、サグラダファミリアのすぐ側だったので一応見に行ってきました。

 
 
 
 
 
 
 
コースの内容は、より侵襲の少ないアプローチ(できるだけ削らない)で生物学的及び機能的に摩耗した歯を修復していくと言った内容です。
参加者は、私以外はほぼスペイン人の歯科医でした。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
弾丸は身体にこたえましたが、参加して良かったと思えるセミナーでした。
有名な先生を目の前にして、直接教えてもらう事は本当にいい経験となりました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
Grazie, Francesca! Ciao!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

3月 矯正診療日

3月の矯正診療日は、6日(金)・20日(金)です。

無料相談行っておりますので、お気軽にお問い合わせ下さい。

2015年

明けましておめでとうございます。 本年も宜しくお願い致します。 2月の矯正診療日のご案内です。 6日(金)、20日(金) 15:00~20:00 無料相談受け付けておりますので、ぜひお問い合わせください。

More Galleries | コメントは受け付けていません。

年末年始の診療

年末年始の診療

12月29日 10時〜20時

12月30日 10時〜20時 (18時から20時は急患のみの対応となります。)

12月31日から1月4日 休診

1月5日 10時〜20時 となります。

ライトアップ

京都市 上京区 はらぐち歯科クリニック 歯科衛生士の大槻です。

 

 

最近、とても寒いですが体調を崩されてないですか?

 

先日、嵐山花灯路と将軍塚青龍殿、青蓮院門跡にライトアップ、夜景を見に行ってきました。

雪が散らついていたうえに、山の上だったのでとても寒かったです。

将軍塚といえば、京都の夜景スポットで有名ですが、私は今回初めて行きました。

京都市内にこんな綺麗な所があるのを知りました!

 

 

 

 

Asia-Pacific Microscope Symposium

京都市 上京区 はらぐち歯科クリニック 原口です。

 

12月7日、台湾にて開催されたマイクロスコープのシンポジウムに参加して来ました。

 

今回参加したのは、世界的に有名なマッサローニがイタリアから来ると言う事なので

スマイルプラン山本歯科の理事長とスマイルプランさくら歯科の有田院長で初めて一緒の海外研修です。

シンポジウムでは、マッサローニの講演から始まり台湾、日本の著名な先生の有意義な話を聞けました。

 

 

 

 

懇親会では、マッサローニとも話せて次回はミラノで直接トレーニングもうけてみたいと思います。

 

 

 

 

 

こういうトップの先生方と、直接会って話す事はかなりいい刺激になります。

今後もこういう勉強は続けて行こうと思います。

 

12月 矯正診療日

12月の矯正診療日は、19日(金)・26日(金)です。

無料相談行っておりますので、お気軽にお問い合わせ下さい。